誰かの独り言

イベントのこととか書きます

『LAWSON presents 令和3年度417の日』

どうも、モナリザです(?)

今回は『LAWSON presents 令和3年度417の日』に昼夜参加してきたので、そのことについて書いていきたいと思います。例のごとく、全体的な感想は最後の総括で書いています。

 

 

f:id:Turu0819:20210418135726j:image

 

 

まずは映像から。HIRAETHのインストが流れるなか、帰宅した女性がYouTubeを開いて様々な動画を見ていくという構成でしたね。

 

 

雑談生配信(昼の部)

今回のイベントTシャツを身に纏った夏川さんが、グルグルオブラートのインストとともに登壇。内容としては、事前に#ナンスに質問で募集していた質問に、夏川さんが生で答えていくというもの。

スクリーン上にデカデカと映し出される我々のツイートたち。特にあらかじめ質問をピックアップしていたわけではなく、本当にその場で、その時に表示されていた最新のツイートから少しずつ遡っていく形式だったのには驚きましたが、その表示されていたツイート主のほとんどが知っている人だったのはものすごく面白かったです(笑)

 

〔質問1〕

ベルベ on Twitter: "最高にかわいい女の子からものすごく褒めてもらえるか、いい感じに罵って貰えるかどちらか選ぶとしたら、ナンスはどっちがいいですか #ナンスに質問"

A. 結論罵ってもらう方がいいとのこと。

 

〔質問2〕

パカパカパッカーズ(群) on Twitter: "昨年の417の日は当選していたのに、今年はご用意されませんでした... いつかもっと広い会場で417の日を開催してほしいのですが、ナンちゃんが417の日をやりたい大きな会場ってどこでしょうか? #ナンスに質問"

A. 蘇我にあるアリーナフクダ電子アリーナが恐らく千葉で最もデカい箱だと思われるので、最終的にはそこを目指すとのこと。

 

〔質問3〕

やはら(群) on Twitter: "夏川さんの水着MVはいつか見れるのでしょうか 首を長ーくして待ってます #ナンスに質問"

A. やらないよ?(めっちゃ拍手されながら)

僕は必ずしも水着である必要は無いけれど、それで夏川さんの新たな一面が見れるのなら、僕はやっても良いと思っている派です。あ〜でも水着姿は見れなくても、上からガウンを羽織っている姿は見たい。砂浜、パラソルの下で体操座りして本を読んでいる夏川さん…見たくない?僕は見たい。

 

〔質問4〕

梓葉(群) on Twitter: "最近よく使うお掃除道具教えてください! #ナンスに質問"

A. 掃除機を変えたそう。洗面所に落ちた髪を吸うためだけに車用の5000円くらいのものを使っていたが、さすがに吸引力が落ちてきたため買い替えを決行。とても使い心地が良いらしく、早く夏川城にゴミが溜まらないかなと漏らしていました(笑)

 

〔質問5〕

フィル on Twitter: "思わせぶりな女ってどう思いますか? #ナンスに質問"

A. 良いと思う

 

〔質問6〕

なさけ(群) on Twitter: "今後の楽曲で「今まであまりなかったけれど、こんな音を入れてみたい」のような音のイメージはありますか? #ナンスに質問"

A. That's All Right !のギロの音が好きなので、またギロの音が入った曲を作るのも良いかも。また、意外とバイオリンなどの音が入った曲があまり無いので、そういう曲を作るのも良いかもとのこと。

後者は特に作ってほしいですね!

 

〔質問7〕

あらき(群) on Twitter: "417PがVtuberになるって聞いたんですけど、ほんとですか? #ナンスに質問"

A. ほんとですか?

 

〔質問8〕

梓葉(群) on Twitter: "ログラインのインタビューに、楽器にも注目してほしい!!といった夏川さんのこだわりに触れて、ドキドキが止まりません。 インストだけのアルバムを出す予定はありませんか? ブックレットで製作陣と夏川さんからのコメントがあると最高だと思うのですが…!!!! #ナンスに質問"

A. YouTubeを始める際に、スタッフさんから今までの曲のインスト音源を全てもらったという夏川さん。インストがあるということはカラオケができるということか!と夏川さん。

僕はインストを聴くことで分かる「へ〜この部分でこんな音鳴ってたんだ」っていう新たな発見をしたいタイプなので、ぜひともお願いします…

 

〔質問9〕

ぽいか on Twitter: "「千葉市に来たらここは行っとけ!」みたいな場所ありますか!? もしかしたら既にご存知かもしれないのですが、実は千葉市にはスパイダーマンがいるんです!! とあるビルの壁に張り付いてて、私も初めて見た時「なんでこんなところにスパイダーマンが!?」ってビックリしましたw #ナンスに質問"

A. 千葉市スパイダーマンの存在を初めて知ったという夏川さん。蘇我のアリオの近くにある映画館にはめちゃくちゃ通っていて、そこにあるラムネのアイス(夏川さんのお気に入り)を食べながらコナンでも観るのはどうかと提案していました。

 

〔質問10〕

黒丸@(群) on Twitter: "生まれ変わるとして選べるのであれば男性、女性、麻倉ももさんの妹どれを選びますか? #ナンスに質問"

A. (めちゃくちゃ悩みながらも)

 

〔質問11〕

梓葉(群) on Twitter: "麻倉ももさん、雨宮天さんに歌って欲しいご自身のソロ曲はありますか? #ナンスに質問"

A. 麻倉さん:グルグルオブラート

→麻倉さんは普段この曲の歌詞のようなことを言わないから。

  雨宮さん:グレープフルーツムーン

→雨宮さんはよくこの曲を好きだと言ってくれる。お酒飲んだあとにカラオケへ行っていた頃は、フワリ、コロリ、カラン、コロンを、めっちゃこぶしをきかせながら歌ってくれたとのこと。

 

〔質問12〕

やはら(群) on Twitter: "お寿司を食べにきたのですが これは何に使うものなのでしょうか… #ナンスに質問… "

A. お湯が出るやつ…?

 

〔質問13〕

やまこと@がんばる! on Twitter: "全てのチケット選考に外れ、ギリギリまでチケットを探しています。 さて、私は無事にその会場にいますか? #ナンスに質問"

A. いますか!?(いない)

 

〔質問14〕

(*∂ν∂)akisuke(群)🍒(たくあん・雑草) on Twitter: "今年就活で面接を受けるのですが夏川さんなりの緊張の解し方は何かありますか? #ナンスに質問"

A. 自分より緊張している人を見つける。そういう人もいるから、逆にそういう人を支えられるようにするぞという気持ちになるとのこと。

 

〔質問15〕

あんちゃん on Twitter: "先日の「夏川城ルームツアー」の動画拝見しました。 その中で部屋の中のインスタ映えスポットとしてドライフラワーを飾っていて、ふと夏川さんの好きな花の名前が知りたくなりました。 もしよろしければ教えて下さい! #ナンスに質問"

A. 多分デイジー(合っているか自信がないため)

ムスクの香りも好きだと話していましたが、アレは花の香りではないらしいですよ。

 

〔質問16〕

ごろうくん(群) on Twitter: "好きなポケモンは何ですか? 私はヌオーが好きです(・∀・) #ナンスに質問"

A. イーブイ系統のポケモンは全部好きで、最近はワンパチ。イヌヌワン!ヌメラは妹たちの心を奪う存在であるためジェラシーを感じている。私には「たん」をつけて呼ばれたことがないのに、ヌメラには「ヌメラたん」ってつけて呼んでいるから。

妹達に買い与えた事を今更ながら後悔 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba

 

 

雑談生配信(夜の部)

朝から張り切りすぎて忘れ物をした夏川さん。裏で密着しているカメラやアクセサリーボックスとか。

公式が載せてくださった写真を見ていただければ分かりますが、左の太ももあたりに付けたキーホルダーにもここでは触れてくれましたね!実際にマイクを近づけて「やっちまったぁ〜!」の音声を流してくれました。アレ、寿命が200回らしいですね()

 

〔質問1〕

HanDen(群) on Twitter: "麻倉さんへの思いを語ってください! #ナンスに質問"

A. 日を増すごとに私の愛する女性になっていく…

 

〔質問2〕

てよ on Twitter: "コナンの映画どれが1番好きですか?#ナンスに質問"

A. コナンの映画は中学生の頃からずっと同じ友達と観に行ってるとのこと。初期の方のやつが好きらしく、特にベイカー街の亡霊が好きだそうです。

僕は無難に天国へのカウントダウンが1番好きです。

 

〔質問3〕

🐼パンP(群)🐼 on Twitter: "もち豚を使った水餃子がとってもおいしいです。 食べたいですか? #ナンスに質問… "

A. 美味しそう

 

〔質問4〕

ティモシー(群) on Twitter: "美しさの秘訣はなんですか? #ナンスに質問"

A. そんなん私が知りたい

 

〔質問5〕

JOKER(群) on Twitter: "#ナンスに質問 3日前の朝ごはん、何を食べましたか?"

A. 多分スープとのこと。

 

🐼パンP(群)🐼 on Twitter: "僕と一緒に一狩り行きませんか!? #ナンスに質問"

一瞬画面がバグって表示されてしまったツイート。

 

〔質問6〕

ゆさ石奏 on Twitter: "千葉県の落花生以外の名産品を教えてください #ナンスに質問"

A. ぬれせんべい

 

〔質問7〕

(群)どるじ on Twitter: "止まない雨はないですよね? #ナンスに質問"

A. 雨あがってるといいな

 

〔質問8〕

だいすけ (群) on Twitter: "マスク付けてると表情見えなさそうなのでイベントの時どんな顔してればいいかわからなくなるんですがどうしてればいいですか? #ナンスに質問"

A. 笑えばいいと思うよ?

 

〔質問9〕

やっしー(群)🐤 on Twitter: "さっき会場の外でシバイヌが駆け回ってました。 ナンちゃんはイヌ派ですか?ネコ派ですか? #ナンスに質問"

A. めちゃくちゃ気になる

見た人いる?からの結構いる!!の流れ好き

 

〔質問10〕

鶴(群) on Twitter: "だーーーーーれだ? #ナンスに質問… "

A. 答えないからな!?墓穴掘りたくない

ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

〔質問11〕

消しゴムパンダ(群) on Twitter: "最近、幼稚園児の頃からの夢に一歩近づきました!これからがとっても大変みたいなのでエールをいただけませんか? #ナンスに質問"

A. 頑張れ!!

 

〔質問12〕

(群)どるじ on Twitter: "楽屋でやってる、「ぽぅー!」を生で見たいです!お願いします! #ナンスに質問"

A. 「ぽぅー!」

意気揚々と実演してみるも、上手くできず?

 

〔質問13〕

いつも橙信号🌸🍬💫🍙🐏 on Twitter: "ピザにパイナップルはありですか #ナンスに質問"

A. 無し!

わかる

 

〔質問14〕

たらら🍀(群) on Twitter: "いちごは一日何個までですか? #ナンスに質問"

A. 上限は無いそうです。

 

〔質問15〕

こに。 on Twitter: "僕は沢山の夏川さんファンに顔向けできない事をやらかしてしまいました。 どうやったら謝罪できるでしょうか? (個人的に幸福感しかありません!!) 417の日万歳!🙌 #ナンスに質問… "

A. 私のサインめっちゃ持ってるじゃん

 

〔質問16〕

kikizakuzaku(群) on Twitter: "明日は晴れますか? #ナンスに質問"

A. 晴れるんじゃない?

 

〔質問17〕

ジマリン on Twitter: "鉛筆は何角が好きですか? 私は6角が好きです #ナンスに質問"

A. 六角

 

〔質問18〕

アスキー(群)🐥@7/9夏川椎菜Pre-2nd名古屋両部 on Twitter: "🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤 ひよこは何羽? #ナンスに質問"

A. 120くらいじゃないかな?

途中Twitterの文字数制限を思い出す夏川さんGJ!

 

〔質問19〕

どね( 。•̀_•́。) (群) on Twitter: "今日のヒヨコ群の晩ご飯はなんですか? 決めてください!! #ナンスに質問"

A. コンビニならローソンが良いと思いますよ?

君たち今日食べられないと思うよ?好き

 

〔質問20〕

梓葉(群) on Twitter: "ひとり暮らし歴2年、ご飯を家で作らなくなってしまいました。 夏川さんはひとり暮らしのときに何を作っていましたか? #ナンスに質問"

A. カップラーメン?電子レンジでいけるやつ

 

〔質問21〕

https://twitter.com/pb_f_kk375/status/1381570597180690432?s=21

A. ほっとけ

 

〔質問22〕

おがわん on Twitter: "今日の417の日のキーポイントは何ですかー! #ナンスに質問"

A. YouTube

 

 

クイズ・ザ・チャイムショック

ひよ松さんとひよひ川さんが登場!

#19 アドバイスだそうです - YouTubeではYouTuberとしての道も歩み始めた2匹でしたが、まさかこのような形で再登場を果たしてくれるとは思わなくて、なんだか感動しました。

12問出題されて、うち8問以上正解できれば賞金、できなければイスが回転するというルール。

キタイダイのインストが流れるなか、ミュージックレインが育んだ黄色い厄介という紹介のもと、彼女は現れました。そしてスタート!

 

Q. いま何問目?

A. 1問目

 

Q. ピザを10回言って

A. 肘

 

Q. 417Pの本名

A. 4.1715926535582097494482148086514811174502442881097545648...

これは【NGなし】RadioP#4【〇〇公開 !?】 - YouTubeで触れられていた内容を問題にしたもの。

 

Q.  f:id:Turu0819:20210418183224j:imageを求めよ

A. -√3

 

Q. 夏川さんの黒歴史の中で一番香ばしいのは?

A. ブログ紙芝居

 

Q. 「北海道」口を閉じずに言うと?

A. 普通に言えるよ

 

Q. いまなんじ?

A. 2文字

いまは何文字かを問う問題だから2文字。

 

Q. What letter of the alphabet has the most water?

A. C

 

Q. ミッキー○ウスどんな声?

A. 似てないので不正解

この時の夏川さんの、首を右に傾けながら言う「ハハッ」が好きだっていう話。

 

Q. 母のいとこの叔母の息子は?

A. たぶん他人

 

Q. 鳴かぬなら 殺してしまえ?

A. ホトトギス

 

Q. ですが、ではホトトギスの鳴き声は?

A. それはウグイス

「キョッキョッ」と鳴くのがホトトギスらしい。

 

11問目は正解していましたが「ですが」系の問題だっため正解にカウントされず。結果0問正解でピョルネードスピン。スタッフさんが裏から出てきてイスを回すのかと思いきや、まさかのセルフで回す仕様だったのには笑わされました(笑)

 

 

PYOST TAKE

上から幕が降りてきて、再び現れる夏川さん。

やけにわざとらしく咳払いっぽいものをしつつ、物静かに話し始めます。まさか自分が出られるなんて本当に幸せですと、コードをいじいじしながら話す夏川さん。今回は1人だからという理由であえてTrySailの曲を歌ってくれました。

 

Sunset カンフー

いつも二人には支えてもらってばかりなので、一人でもいけるんだぞっていうところを、二人にもファンにも見せられるように歌いますと話したあとに鳴った、あの扉の軋む音。あの音は卑怯(笑)

それまでの物静かな雰囲気からは想像もつかないほどにノリノリでリズムをとる夏川さん。曲が始まる前とのギャップがまた良い!なかでも夜の部の「花鳥風月 水の 流れのままに」の部分では、サビまで突入するほどこぶし?を入れていましたね。昼の部では、落ちサビからずっとコードをいじいじしながら歌っていてかわいかったです。

歌唱後、またスンと物静かな雰囲気に戻って話し始める夏川さん。ずっとやってみたかった、天さんの次のサビまで伸びるこぶし発言には心の中で大爆笑させていただきました(笑)

 

adrenaline!!!

TrySailにとって大事な曲だということ、いつもは3人で想いを1つにしているという発言があってからのこれ。一見バラードを歌いそうな言葉選びでしたが、ここでも不意打ちを食らってしまいました(笑)

adrenaline!!!と417Pちゃんねるの関係性を挙げるならば、やはり【RadioP#1】伝説のDJの生放送のアーカイブだそうです - YouTubeですよね。ここでは低予算ver.として、ソロでのカバーが披露されていましたが、今回まさか高予算ver.(?)が聴けるとは思わなくて本当に嬉しかったです!

歌い方に自由さを感じたSunset カンフーでしたが、対してadrenaline!!!はそれなりに型にはめたような歌い方をしていたのが好き。なんというか、まるでレコーディングをしている時ってこんな感じなのかな?って思わされるような。それこそ未公開映像大放出祭! - YouTubeのロキの部分を思い出すくらいにはレコーディングをしている感っていうのが出ていて、またいつもとは違う夏川さんを見れたような感じがして良かったですね。

 

 

アコースティックラヂオ

#20 またアドバイスだそうです - YouTubeでYouTuberとしての道も歩み始めたぴよ崎さんのコーナー。曲を流したら勝手にアコースティックアレンジされてしまうという、ピヨ崎さんの特性を活かした神コーナーです!いつもはCD音源を自身の特性でアコースティックver.に変えているそうですが、今回はヒヨコ労働組合から川口圭太さんと山本陽介さんが生演奏をしてくれました!

 

Daisy Days

春を感じる曲のリクエスト。新生活で慣れずに疲れることもあるかもしれないけど、時には無邪気さも思い出してと話したあとにこれ。

今回行われた場所は、かつて夏川さんが自身のソロデビューを発表した千葉県文化会館。そんな彼女にとって思い出の場所とも言えるこの千葉県文化会館で聴くDaisy Daysは、それはもう心にきました。最初は泣くかなって思っていたんですけど、あの頃の無邪気さを思い出すように優しく歌う夏川さんの歌声を聴いていたら自然と笑顔になっていました。

「ああ デイジーデイズ 平和がいいな デイジーデイズ 普通が一番です☆」この部分だけ周りの照明がみんなオレンジになるんですよね。デイジーという花は、中心部が黄色やオレンジ色ですが、この曲の中心部となるところもやっぱここなんだなと。

 

ラブリルブラ

続いては誕生日曲のリクエスト。

色んな小物系の音が鳴っている原曲をピアノとギターだけで表現するのはさぞ難しかったと思いますが、なるほどこんな感じになるのかと思いながら聴いていました。

いつもは夏川さんとヒヨコ群から言われるハッピーバースデーですが、今回は夏川さんと川口さんと山本さんからのハッピーバースデーという超絶豪華なメンツ。これは祝われた人嬉しいだろうなぁ〜

これはいつから出ていたのか知らないけど、天井部分にの照明がたくさん輝いていたんですよね。昼夜ともにその照明を見つけるのが困難な場所に座っていたので、見つけた時は驚きのあまり声が出そうになりました。

 

キタイダイ

夢を諦めそうになっている自分に喝を入れてほしいというリクエスト。どれだけ才能があっても何もしなければ掴めない。それなら回り道をしてでも可能性にキタイして、がむしゃらに頑張ってみませんか?と話したあとにこれ。

この曲はなんといっても2番後の間奏部分で夏川さんが突如として歌ってくれたアドリブでしょう!!!!!僕の記憶が正しければ ファ♯ ド♯ シ♯ ド♯ の音で全音符4小節分「uh uh uh uh」と歌ってました!!!いつか聴いてみたかった夏川さんのアドリブ。まさかこんなに早く聴けるとは思っていなくて、間違えて泣きそうになっていました。

 

最後はピヨ崎さんによる「またどこかでお会いしましょう」の一言で終了しました。

昼の部で発表された情報を踏まえたうえで、夜の部でこの部分をもう一度聞いたとき、正直グッとくるものがありました。あのくぐもった声、好きだったのにな〜って、少し寂しい気持ちになりました。

 

 

謝罪会見

イベント前日にTrySail公式 on Twitter: "#夏川椎菜 #うごくなつかわ 417Pちゃんねるにて、待機画面がOPENしました 🐣 4/17(土) 20:00 417Pからの大事なメッセージ https://t.co/2fZUIkuM1x 最近の動画で不穏な動きを見せ続けていた417P🕶からついにメッセージが…⁉ 明日プレミア公開となりますので、是非チェックしてくださいね👀⚠… https://t.co/U3KDS7ZqAT"というツイートが公式から呟かれていただけに、昼の部では、もうそれに触れるのかと思いながら見ていました。

記者会見用のテーブルが運ばれてきて、幕からはYouTubeのプレミアム配信でよく流れるカウントダウンが行われる。カウントダウンののちに現れた417P。ただサングラスをしていないし顔も隠そうとしている。なぜか並べられているマイクにしれっとバナナと魚肉ソーセージが紛れているのを視界に捉えつつ、僕は発表を見守っていました。

発表されたのは、実は417Pという人物は存在せず、夏川さんがずっとその存在をでっちあげていたということだった。フードを脱ぎ、深く謝罪をする夏川さんと、明滅でカメラのフラッシュを表現する照明(これ結構好き)。だがそこに突如電話がかかってくる。かけてきたのは417P本人!どこにいるのかという夏川さんからの質問に対してワイハーと答える417P。痔の治療のために渡航したらしい。

そして417Pちゃんねるのチャンネル名変更のお知らせと、動画の不定期化が発表された。ここまでは昨今の夏川さんの忙しさを考えたら予想はできていたし覚悟もできていた。ただその後に発表された417PちゃんねるBD化に関しては想像の斜めをいきすぎて暫く理解をすることができませんでした。お金をかけてシュールなことをしている、この1年の集大成的なものになっているとのことなので、ひとまずは発売を心待ちにしていようと思います!

このコーナー、ボラギノール動画を生で見ている感覚があって、声を出していないだけでここまで印象が変わるのかと新鮮な気持ちになりました。

 

That's All Right !のインストが流れるなか、最後の挨拶で夏川さんが417Pちゃんねるのアベンジャーズみたいな感じになったと話していた時は、大きく頷いていました。全く同じことを思っていたので。

毎年417の日が出来るのはスタッフさん方やみんながいるから。これからも一年よろしくお願いしますと挨拶してイベントは終了しました。

 

 

総括

夏川さんも話していましたけど、まさしく昨年から始まった417Pちゃんねるの総決算!417Pちゃんねるのアベンジャーズ的なイベントになったのではないかと思います。YouTubeというテーマ性もしっかりと統一してきてくれたのも非常に良かったです!

少し細かいところを挙げるならば、字幕付きだったところも良かったです。今回のイベントでは、あらかじめ収録した音声を多用していたのもあったので、字幕がついているとまず聞き間違うということが起こらない分ありがたかったですね。

最初は雑談生配信ということで、事前にTwitterで募集していた質問に答えるという、我々とのコミュニケーションを意識したコーナーを作ってくれたのも良かったですよね。夜の部ではありがたいことに質問(?)も採用されて、夏川さんだけでなく、イベントそのものを盛り上げる手助けもすることができました!!夏川さん、あの人物が誰だったのか、答えてくれても良かったんですよ?(笑)

クイズ・ザ・チャイムショックは、問題そのものが昼夜同じだったため夜は少し冷静に見ていました。夜の部はネタが分かっていたのもあって、さすがに少し演技してますよ感が出てしまっていたなと感じたのは否めないですが、これも昼の部に参加していたからこその感想。それで思い出しましたが、昼では最初の問題、実は正解してたんですよね(笑) 夜では明らかに遅く答えようとしていましたし、そことの違いも見ていて面白かったです!

PYOST TAKEが個人的にはコーナー的に一番ツボでした(笑) 元ネタとなったTHE FIRST TAKE自体は、今まで他のアーティストのものを何本か観たことがありましたが、あの物静かな雰囲気を忠実に再現されていて「そうそうこんな感じなんだよな!」って深く頷きながら見ていました。しかも披露した曲がTrySailの曲ということで、めちゃくちゃ貴重なソロのカバーを2回も聴くことができたのはかなりデカかった!ありがたいことにCD音源を気軽に聴けない病に罹っています(?)

今回はTrySailの曲をソロでカバーしましたが、この選曲も実は夏川さんなりの配慮だったのかなって僕は思っています。主な客の対象がヒヨコ群だとはいえ、そこには麻倉さんや雨宮さんのファンだっていたはずです。しかも今回は歴代最大キャパで、かつ初の土曜日開催ということで、昨年の417の日が中止になった分、そもそもこのイベントが417の日初参加ですという方もたくさんいらっしゃったでしょう。そういった方にも楽しめるように、夏川さんがじっくり考えた結果がこれなのだとしたら、もう大満足を通り越して大大満足なのです。ただシャボン玉をはじめとした、様々なアーティストのカバー曲もいつもなら歌っていた分、キャパ417人でやっていたあの417の日はもう帰ってこないのかな…?と寂しい気持ちにもなったのも事実。今回は前述したようにテーマ性がちゃんとしていたから、いつも通り…なんならワンチャンそれ以上に楽しむことができましたが、早くも来年の417の日はどうなるのだろう?と少し気になるところではありますね。

アコースティックラヂオはもう天才!まさかピヨ崎さんの特性がこんなところで活かされるとは思っていなくてビックリ。生演奏付きっていうのも本当に良くて、わざわざこのコーナーのあの3曲のためだけに川口圭太さんと山本陽介さんを呼んだのだから、相当気合いが入っていたというのは言うまでもないはず。そしてそれに見合うだけの、なんならそれ以上の夏川さんの成長もパフォーマンスから感じ取ることができて本当に嬉しかったですね!なんといっても夏川さんによる指揮者の動きは、アーティスト夏川椎菜フェーズ2の1番の醍醐味だとも思っていて、それを今回全曲やってくれたんですよね!Daisy Daysのアウトロ部分であったり、ラブリルブラのラスサビ直前「1、2、3、4」アインザッツであったり、キタイダイの最後であったりといった部分です。Twitterでも再三呟いてきましたが、指揮者という存在は、演奏者をまとめあげ導く存在です。だからフェーズ1でわがままを覚えてジシンを見つけた夏川さんが、フェーズ2で指揮者を務めるというのは、これかなり感慨深いことなのです。

そして今回、僕はフェーズ2のその先すらも垣間見たように思っています。それがキタイダイのところでも書いたあのアドリブです。これまでは曲があって歌があってという、あらかじめ定められたものに対して歌い方を変えるといった、ある程度枠にハマったアレンジをしてきた夏川さんですが、今回はアコースティックver.ということもあってか、新たにアドリブを入れてきました。これ、僕の大好きなキャラクターである長瀬麻奈ちゃんの言葉を借りるならば「他の誰でもない自分だけの歌を歌えるように」なった瞬間とも言えるんですよね。あの作品における自分だけの歌というのは、主に歌い方のことを指していますが、僕の考える自分だけの歌というのは、曲の枠をも超えて、新しく曲を創造することにあると思っているので、今回のキタイダイでのパフォーマンス、ものすごく泣きそうになってしまいました。このアドリブを僕が今後何より望んでいるのはファーストプロットです。いつか先の未来、夏川さんが「君の歌」を歌えるようになったとき、あの曲の枠をも超えた証拠としてアドリブを入れてきてくれたならば、僕の涙腺はきっと、想像もできないくらい大変なことになるのだろうなと思います。

 

最後になりますが、改めて夏川さん!417Pちゃんねる1年間お疲れ様でした!!またどこかで夏川さんの動画を見れることを楽しみにしています!!!