誰かの独り言

イベントのこととか書きます

『LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』大阪 Zepp Osaka Bayside 昼公演

今回は『LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』大阪 Zepp Osaka Baysideの昼公演について書いていきます。この公演も僕はメモを取っていません。なぜなら(以下略)

 

 

 

f:id:Turu0819:20210815235449j:image

f:id:Turu0819:20210815235452j:image

 

 

 

ロジックルーパー

夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント』の時に、ヒヨコツインズが入れていたAメロのクラップ。プロットポイントの時は割と入れていた人が多かったのに対して、今回のツアーでは全然入れている人がいなくて寂しかったのですが、この公演が1番クラップを入れる人が多くてものすごく昂った記憶があります。

 

gravity

1番Bメロで夏川さんとテレパシーを感じることができてものすごく嬉しかったです…(いつもの勘違い)

今回のクラクトリトルプライドもそうだったんですけど、お立ち台からジャンプする際に、唯一両手をパタパタさせていたんですよね。小鳥が飛ぶ練習をしているようなイメージ。可愛かったなぁ…

 

ラブリルブラ

1番のサビが終わったあと突如止まる演奏。なんだなんだとなる夏川さんとヒヨコ群。この日は夏川さんの誕生日でもあったので、誕生日のサプライズが行われました!ホントに夏川さんもヒヨコ群も知らないガチのサプライズ。ヒヨコ労働組合の組合員さんたちによるHappy birthday to youで夏川さんをお祝いするとケーキも登場!このタイミングでヒヨコ群が各々用意してきたメガネであったり横断幕であったりうちわであったりといった様々なものを掲げていましたね。僕もメガネをかけました。ろうそくの火を少し苦労しながらも全て吹き消すと、山本陽介さんから顔突っ込んじゃダメだよと言われ、フリですか?別にいいですけどと返す夏川さん(そこはいいのね)。結局やらなかったですが、曲を再開する際に夏川さんが、まだ猫が走ってないか確認していたのは面白かったです(笑)

 

MC

バンド紹介をしようとしたら組合員によるストライキが起こるこの公演、さすがはブラック企業() 山本陽介さんによる爆速バンド紹介を終えると、これまで散々無茶振りされてきた組合員からの逆襲として、無茶振り返しを行っていましたね(笑) 夏川さんがステージの1番高いところイエローフラッグの最初の立ち位置)まで移動するとたんじょーび! | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Amebaで書かれていたあの歌のアレンジを披露。逃げるようにステージから退場しようとするもそこに階段は無く、慌ててステージの下手まで一旦捌けてから戻ってきましたね。このドタバタした感じというかグダグダした感じ、夏川さんらしいよなぁって思いながら見ていました。

 

チアミーチアユー

『LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』愛知 Zepp Nagoya 昼公演 - 誰かの独り言の時から始まった夏川さんによる山本陽介さんイジり。今回も山本陽介さんの圧力に負けてステージ中央にまで戻されていましたね(笑) しかも今回は伊藤千明さんも夏川さんを追い詰める役をしていて、結果的にステージ中央で下手側に伊藤千明さん、上手側に山本陽介さんというつよつよな2人に挟まれる形となっていたのが面白かったです。

 

MC

麻倉さんと雨宮さんからも誕生日プレゼントをもらったという話をしていましたね。他にもピンキーフックのTV SPOTが公開されて限界になる夏川さんも見れました。フワリ、コロリ、カラン、コロンの振りに似ている部分もあったので触れてくれるかな〜と期待していたのですが、残念ながら触れず。

誕生日を記念して投稿された、我々のイラストや動画といったお祝いツイートについても言及してくれました。僕も演奏動画を今年も投稿させていただきましたが、実際僕の動画を見てくれたかどうかは一度置いといて、ちゃんと見たよって報告してくれただけでも嬉しかったです!!お祝いができればそれで良いっていうのが前提としてありますが、それでも夏川さんに届いてるかな?届いてたらいいなって不安にもなるもんです。だから本人の口から見たよって言ってくれた時はすごく嬉しかったですね。

 

ファーストプロット

イントロの入り方が変わったのがこの公演。Daisy Daysの最後の音を伸ばしたままファーストプロットのイントロに入るという感じになっていました。

 

ステテクレバー

集団セルフィーをするところ。今回は奇跡的に自然4連番をすることができたので、せっかくだから「LOVE」の構えをして写り込もうと色々画策していました。ただ今回のツアーではこの部分、ほとんどの確率で夏川さんが上手側へ行ってしまうんですよね…例に漏れず今回も上手側へ行ってしまって、結局「LO」までしか写りこめなくて全容が分からない形で終わってしまったのが面白かったです(笑) いつかちゃんとリベンジしたいものですね…


アンチテーゼ

アンコールの時のMCで触れていましたがCメロに入る前の間奏でお立ち台に上がる予定だったそうです。しかし、うまいことお立ち台に上がれず躓くというハプニングがありましたね。その間奏部分は、照明も夏川さんの辺りにはあたっておらず暗かった記憶があるので、足元も不自由だったのでしょう。目の前で足がズルっとなっている姿を見て「あっ」ってなっていました。別に触れることでもないかと思っていたので、そのまま何事もなく進行していれば、僕の記憶も忘却の彼方へと消し去られていただろうに…あーあ(笑)

 

総括

こんな素晴らしいライブがあっていいのかとなりました。席も2列目のほぼドセンだったので、間近で夏川さんをお祝いすることができましたし、本当に満足のいくライブでした!満足しすぎて記憶がほとんど残ってないです本当に。

それにしても本当に良い雰囲気でしたよね〜あの時は特に。Twitterでは、前日の夜からヒヨコ群がどことなくそわそわしていた印象で、別に誰かが特段何かを言い出したわけではなかったんですけど、その時が近づくごとに、それぞれが、自分には何ができるんだろうというのを自主的に考え行動する姿があったんですよね。そこにはクオリティなんかは全く関係なくて、あったのはただ1つ、夏川椎菜さんの誕生日をお祝いしたいという気持ち、ただそれだけ。プロットポイントの千秋楽でも感じたけど、本当にヒヨコ群はスゴい!!1羽1羽はちっぽけかもしれないし、普段から群れているわけではないけれど、そんなヒヨコたちも、何羽も集まると自然と1つの大所帯となって、あんなにも温かくて素晴らしい空間を作り上げることができるんだっていうのを改めて知ることができました…あそこまで幸せに満ちた空間を僕は知らない。文字通り世界一幸せな空間でした!!そして改めて夏川椎菜さん!誕生日おめでとうございました!!!