誰かの独り言

イベントのこととか書きます

『LAWSON presents 令和5年度417の日』

 

はじめましての方ははじめまして


お久しぶりの方はお久しぶりです


今回は『LAWSON presents 令和5年度417の日』のことについて書いてみました。

あまりにも日にちが経ちすぎてうっすいことしか書いていませんが、まあ他にもたくさん良いブログを書いている方はいるので、詳しくは調べてみていただければと思います。

 

公式のレポなど↓

音楽ナタリー on Twitter: "【ライブレポート】夏川椎菜が1人で「ミュージックレインフェスティバル」開催!スフィアからチコハニまで全15曲カバー(写真10枚) https://t.co/dxpLm745XN #夏川椎菜 #令和5年度417の日 https://t.co/LetmepGAxo" / Twitter

 

ファミ通.com on Twitter: "#夏川椎菜 さんが #麻倉もも さんの『Fanfare!!』を全力オタ芸とともに披露! ミュージックレインアーティスト曲をカバーした“令和5年度 417の日”リポート ・HIGH POWERED(スフィア) ・プライド革命(CHiCO with HoneyWorks) ・君だけ(halca) など #417の日 https://t.co/ZpCRgahOZU https://t.co/89VG3s62ME" / Twitter

 

夏川椎菜 Shiina Natsukawa artist official on Twitter: "#夏川椎菜 #令和5年度417の日 のセットリストをもとに作成したプレイリストを大公開‼ 本日参加した研修生のみなさんも、現地には来られなかったヒヨコ群のみなさんも、 是非ミュージックレインの各アーティストの楽曲を聴いていただけたら嬉しいです🌈✨ https://t.co/JCArZQVcTw https://t.co/jQCs3V5ia5" / Twitter

 

f:id:Turu0819:20230501211201j:image

 

HIGH POWERED

開幕即これで「うわあああああ!!!」と声が出てしまう僕。ヘッドホンをしながらノリノリで登場した夏川さんは相変わらず可愛くて、ニコニコしながら楽しんでいました。

この曲は前回のミューレフェスでTrySailとしてカバーしていたので、その時のことを思い出しながら懐かしい気持ちにもなっていました。


ラクトリトルプライド

1人ミューレフェスやります!という無茶振りを高らかに宣言したあとに始まるクラクトリトルプライドはそりゃもうブチ上がりました!!

「なんでもかんでもできるって 信じるだけは得意です」「どんな無茶振りも「最高」って 飛び込んじゃえば、過程です!」なんですよね!

夏川さんの単独ライブでは最後に持っていかれがちなこの曲ですが、こういったいつもとは違うイベントだと今回のように最初の方に来ることもあるから良いですよね。

イントロが流れると同時に今回のイベントタイトルのロゴが上から降りてくる演出から、より開幕感を感じるとともに、この曲のMVも思い出すなどしておりました。

夏川椎菜 『クラクトリトルプライド』Music Video(short ver.) - YouTube

久しぶりに歌ったからかBメロで少しごちゃっとしていましたがこれもご愛嬌。

そんなことよりもずっと歌いたかったアウトロ部分をようやく歌えたことが本当に嬉しかったです!!クラクトリトルプライドのアウトロをみんなで歌うのはこの曲を通して見てみたかった景色の1つなので、今回みんなで声出して歌えたことがとても嬉しかったです。ただ歌ってみて思ったのは、意外とこの部分のキーが高くてオクターブ上で歌えなかったこと。普通に歌う分には問題ないのですが、オクターブ上で歌わないと、せっかくみんな声を出していたとしてもそんな聴こえないという事案が発生するのが分かりました。こればかりは難しい…


black hole

ここからは出来るだけ多くの曲を歌うためにメドレー形式でのパフォーマンスに。寿美菜子さんの曲の中でも特に好きな部類に入る曲なので、夏川さんの口からこの曲が出た時は普通に「やったあああ!!」と叫んでおりました。

この曲でも間奏で合唱できたのが良かったですね!

夜公演のMCでsave my worldとの二択で迷ったという話をしていて本気で頭を抱える僕。僕ねぇ、寿美菜子さんの曲の中で1番好きな曲がsave my worldなんですよ。僕の好きな寿美菜子さんの曲ツートップが夏川さんの口から飛び出すとは思わなかったですし、いつか夏川さんの歌うsave my worldも聴きたいなぁ…などと思っていました。

 

プライド革命

この曲も大好きなのでイントロからブチ上がっておりました!

僕は夏川さんの低音フェチなのですが、特にプライド革命からその低音が聴こえてきてとても心地良かったという感想。


月下儚美

本当に偉い!!!!!

直前のMCで月メドレーをやりますって言った瞬間から「月下儚美月下儚美月下儚美月下儚美…」とブツブツ唱える怪物になっていたので、いざ披露してくれることが確定した時はめちゃくちゃ嬉しかったです!!どれだけ嬉しかったかというと、昼公演の時にあまりにも高まりすぎてサビでメガネが吹っ飛んでいってしまい、次のMOON SIGNALのイントロまでずっと床を見ていたくらいです。なるほど、これが「眩しくて 嬉しくて 何もかも変わり出す」ということですか。

夜公演では無事ステージを見れました!


MOON SIGNAL

昼公演では床に転がっているメガネに向かって絶叫していたこの曲。恐らくこの日1番の盛り上がりを見せていたのがMOON SIGNALなのではないでしょうか?

とにかく観客席からのコールがデカい!!!

この曲のコールをしたのはそれこそ前回のミューレフェス以来ですが、みんなウッキウキでコールや振りコピをしていてすごくニコニコしていました。

 

月のなみだ

予習していない曲が来たので初めまして状態だったのですが、それでも歌い方を高垣さんに寄せてきているんだろうなっていうのは伝わってきました。

お腹の辺りを押さえるようにして声を出す夏川さんの姿は新鮮で、それだけ夏川さんにとっても未知の領域だったのかなぁと見ていて思いました。

 

月灯り

雨宮さんからはこの曲をカバー。久しくライブで原キーの月灯りを聴いていなかったのもあってすごく感慨深い気持ちになっていました。

上手の上部から夏川さんを照らす黄色の照明は夏川さんを月灯りが照らしているようで、かつて雨宮さんも自身のライブで同じ演出をしていたのを思い出し、そういった意味でも感慨深くなっていました。

 

17歳

偉い偉い偉い偉い偉い偉い偉い偉い偉い偉い

僕がこのイベントで1番ブチ上がっていたのは月下儚美でしたが、連番者曰く1番変な声が出ていたのがこの曲らしいです。

前回のミューレフェスではHoneyWorksの枠があったので、今回も何かの間違いでmonaの曲が聴けたら良いな〜と思っていたところにこの曲が流れてきたので本当にビックリしました。

ハニワのイベントだとどうしてもファンサの方が有名だし盛り上がるからこれまで披露されてこなかったのだと思いますが、まさかこういう場で17歳の初披露に立ち会えるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです!!ここまでのメドレーの曲はどれもフルで歌っていなかったのにこの曲だけはフルで歌ってくれたの、そういうところなんですよね〜!

 

「手料理とかお掃除とか 苦手だけどもらってくれる?」

 

………すみません、拗らせてもいいですか?

 


Fanfare!!

夜公演では、今からこのステージ上で起こることはレギュレーション違反ですとMCで言い始めるくらい色々とはっちゃけていたのがこの曲。

まさかの本人は歌唱せず、一度裏へはけたかと思ったらすぐにピンクの半被とブレードを持ってステージへ再登場。原曲に合わせて会場の一点をただ見つめながら無我夢中でコールをしていたその姿は最早ただのオタクで、爆笑しながら楽しみました!!

間奏ではなんかそれっぽいオタ芸を披露していたり、最後の方では歌詞を噛み締めながら歌っていましたね。歌詞を噛み締めながら歌うのは僕もついやってしまう行為なので、なんかこう共感性羞恥みたいなものが発動していました。でも夏川さんを筆頭に何年ぶりかのM•O•M•Oができたのはとても嬉しくて、ある意味では最適な形での披露となったのではないでしょうか?

何気フルで流れたのも面白かったです笑


Baby Baby Love

夏川さんがオーディションで披露した曲でお馴染みのこの曲。茶番ではオーディションの頃の音源を流すような流れになりかけましたが、やっぱり今の自分で歌いたいっていう流れにして歌ったのはすごくエモい流れですよね。間違いなく聴こえてくるのは今の夏川さんの歌声なのだけれど、当時の夏川さんの姿がほんの少しだけ見えたような気がして、実際に見ていたわけではないのにどこか懐かしい気持ちになっていました。いつか聴いてみたいと思っていたこの曲をようやく聴けて本当に良かった…

 

 

感想

最近よく思うんですけど、夏川さんにはホント「ありがとう」という感情でいっぱいになるんですよね。我々を楽しませるために今日まで色々と準備をしてきてくれたり、このイベント以外にもたくさんのことを我々に届けて楽しませてくれる。

最高のエンターテイナーですよホント。

長々と語れるほどの語彙力を持っていないのでこんなシンプルな感想になってしまうんですけど、今日まで夏川さんを応援してきて良かったなぁって改めて感じたイベントでした。

今年も止まる気はないって夏川さんが言ってくれたの、嬉しかったなぁ…僕は貪欲なのでもっともっと色んな景色をあの人と見てみたいし、そのためにもっと自分のできる範囲で夏川さんを応援していきたい。おサボりの癖が身体に染みついてしまっているのでどうしても先延ばしにしたりお蔵入りにしたりするものもあるけれど、届けないことには何も伝わらないので、良ければこれからも見ていてくれると嬉しいです。

改めて、いつも我々を楽しませてくれてありがとう!これからもよろしくね!!