誰かの独り言

イベントのこととか書きます

『LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"』宮城 仙台銀行ホール イズミティ21

 

 

いつになくブログを書くモチベーションが高かったため、公演後翌日から少しずつ書いていたのですが、まだ書いてないブログたちのことを鑑みると順番がおかしなことになると思った僕は、アンケートをとっていました。

結果、鮮度が大事だということが分かったため、今回は順番など関係なく『LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"』宮城 仙台銀行ホール イズミティ21公演のことについて書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:Turu0819:20211024220241j:image
f:id:Turu0819:20211026160438j:image

 

 

 

Re Bon Voyage

前回の公演を経てからより真剣に見ようと思っていたポイントが「声かけあって進むんだ」のところで御三方がする指ハート。TrySailのライブにしては非常に珍しく前の席だったので、夏川さんがちゃんと忘れずに雨宮さんと麻倉さんに指ハートしている様子を、今回しっかりと目に焼きつけることができたのがこの曲での1番の収穫。すごく微笑ましい光景でニヤニヤしてしまいました。


バン!バン!!バンザイ!!!

雨宮さんの「思い切って全部忘れちゃおう!」を歌い終えた瞬間の、ジョッキを掲げるような腕の伸ばし方と、弾けるような笑顔が気持ち良さそうで微笑ましかったです。さすがバンザイ姉さん!


adrenaline!!!

神戸2日目の時は色々あって全然見れていなかったので、今回ようやく電光掲示板の方にも目を向けることができたのですが、その電光掲示板に表示されているadrenaline!!!のフォントが『LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape”』のものと一緒だったのに、今さらながら気づきました。毎回そうですが、ちょくちょく色々な曲で、こういう過去のライブの演出を流用しているところを見ると、これまでのライブからの繋がりみたいなものが感じられて個人的には好きです。

 

MC

最初の挨拶の時に、雨宮さんから今日の髪型は何をイメージしているでしょう?というクイズがありましたが分からなかったですね〜(答えは後述)

あと過去に夏川さんが仙台公演でマイクを投げたと話していましたが、アレは大阪公演です。


Favorite Days

曲が始まる前に御三方とクラップの練習をするのですが、途中で東北の人たちだけでクラップさせてみたり、それ以外の人たちだけでクラップさせてみたりっていうのをやっていたのが良いなぁと。僕の記憶が正しければ、これまでの公演でその土地の人たちだけでっていうアレンジはしていなかったと思うので、この曲がそういった面でも進化していっているんだなって感じられて良かったです。

あとはBoys & Girlsのところ。今回はその部分も振りコピをすることに徹してみました。声が出せるようになったらBoysのところで大声を出すぞ!と意気込んでおりますが、声が出せない間は、下手側にでもならない限りyeahする動きをしなくてもいいやという結論に至りました。


sewing dream

電光掲示板に◯や□のような図形が映っていてイカゲームを思い出しました(?) イカゲームは個人的に後半から面白いと思っているのでぜひ観ましょう。

今回はちゃんと振りの復習をしてから臨んだつもりでしたが、見事に釣られてしまったのが今回の反省点の1つ。1番のサビがぐだぐだになってしまったので、東京ではちゃんと修正しておきます。


whiz

やっぱり腕の動きが変わったよなと再認識したのが今回の公演。「ペダル回し」で下手に右腕を伸ばし「遠くまで」で正面に右腕を持ってくる動き。とりあえず今回のツアーではこの振りで僕もマネしていこうと思います。


オリジナル。

「負けん気な瞳の君だけが 唇」を歌った直後に人差し指を流れ星する動き。Favorite DaysでSmilyしているからなのか、はたまたオリジナル。を今回初めて前の席で見れたからなのか知らないですが、とても印象に残っていて。なんというか、頬のあたりから流れ星するのかわいいなって思ってました(日本語無し)


モノラル

前述したように、今回は前の席だったので暗転してからの御三方の動きもよく見えたのですが、二着目の衣装、あれ上から身につける感じなんですね。適当にどっか引っ張ればズルって、今まで見えてなかった部分も現れるのかなってちょっと思っていたんですけど、謎が解けました。


うつろい

曲が始まるタイミングで照明が一気に消えるの良いですね。世界観が強制的に切り替わる感じ。

ラスサビのあたりの「痛いみたい」の夏川さんの歌い方良いですよね!強調している感じというか叫んでいる感じというか。あの歌い方だからこそより痛みを感じ取れる。ぜひ注目して聴いてみてほしい。


Lapis

今回は席の影響か、本来のテンポよりもほんの少しだけ遅く歌っていた気がして良かったです。

落ちサビの声の震え具合もレベルアップしていて、今までの中で1番完成度が高かったと思います。直後のラスサビで歌声が一気に強くなるところも含めて素晴らしかったです!


今回の太鼓の達人(?)、麻倉さんがかなり煽ってきていたので、ワンチャン会場ごとで煽る人担当みたいなものがあるのかもしれないです。


誰が為に愛は鳴る

横浜公演の際に、雨宮さんがマイクスタンドを倒す向きを変えていたので、今回はどう扱うのだろうかと思いながら今日は見ていたのですが、今回1番のサビとラスサビの2回目は下手側で2番のサビとラスサビの1回目は上手側でしたね。恐らくマイクスタンドを倒す向きにこれといった決まりがないのでしょう。ただ麻倉さんはずっと上手側にマイクスタンドを倒しているので、やはり何かしらの決まりがあるのでしょうか…?

まあそれはともかく、やっぱ間奏の雨宮さんの腕を使った煽り方大好きなんですよね。右腕で煽って左手は腰のあたりに添えるだけ。そのうえ着ていた衣装がパンツスタイルなので、より綺麗にスタイルがくっきりと見えて、カッコいいだけじゃなくセクシーな印象も受けました。


Free Turn

High Free Spiritsをやらない時は、この曲でその時々の土地を叫ぶので、今回は「仙台ーーー!!!」と叫んでいましたね。ただ2:50で叫び始めていたのが惜しいなと。あのあと1秒も経たずにフレーズが変わってしまうので、こちらの気持ちがうまいこと昂りきれないんですよね。恐らくギターが入ってくる2:48で叫ぶのが正解。叫ぶだけの声量と、それを維持するための体力。そしてその煽りを自然に見せるだけのパフォーマンス力が必要になってくると思うので、本当に大変かもしれないけど、あともう少しだけタイミングが早くなると、この部分はもっと良くなってくるはず。

説教っぽくなってしまってごめんなさい

 

MC

最初のMCで話していた今回の雨宮さんの髪型について。正解は枝豆。麻倉さんは萩の月で、夏川さんは牛タンの牛らしいです。

自分へのご褒美として、もし今回のライブがうまくいったらカップウォーマーを購入するらしい夏川さん。判断するのはHIROMI先生だそう。イヤモニ越しにHIROMI先生から公平に判断するとお達しがあったそうですが果たして…

ちなみに雨宮さんさんは帰りにワインと萩の月を味わうとのこと。麻倉さんはいつものチリトマトを3個食べると話していました。3個も食べるのは相当ですが、これも2daysじゃないからできること。

今回掘り下げるアルバムの曲はモノラル。まあ色々と話していましたが、書き込まないよう言われたので書きません。僕はあの話大好きです。


この幸せが夢じゃないなら

「明日のPieceを 僕らで探そう」で夏川さんが写真を撮ってくれるのですが、今回はもはや地面を撮っていてちょっと笑ってしまいました。


未来キュレーション

Aメロの時に、真上の電光掲示板に映されている💨かわいいですよね〜ただ可愛らしいというイメージから、さらにコミカルな要素が加わって、より見ていて楽しいと思えました。

あとこれは今回咄嗟に行った遊びなのですが手帳出して箇条書き」で実際に手帳を取り出してこれをメモしてました()


CODING

Aメロでは真上の電光掲示板にダンスフロアみたいな空間が映されていて、ジャングルジムに取り付けられた方の電光掲示板にはDJの機材でよく見るターンテーブルのようなものが映っている。真上の電光掲示板に映し出されたダンスフロアには扉が2つあるのですが、これがまた結構細かくて、そのあと数字やら何やらが目まぐるしく変わっていくのを鑑みると、かなり細部までこだわっているのが感じられて、この曲も実は見応えがあるという話。


マイハートリバイバル

1番のAメロから感じていたことではありますが、今回は特に全体的に荒々しい歌い方をしていた夏川さん。『LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』の頃を思い出したし、そのあたりで培ったであろう歌い方が活かされていてとても良かったです!過去一で今回のマイハートリバイバルが好き!!


Good Luck Darling

「携帯をひらいてみても 本当は誰とも繋がれない」で夏川さんが指切りしてて目玉が飛び出た。僕も夏川さんと指切りしたい(?)

今回はマイハートリバイバルの途中で座席の下にスタンバイさせていた炭酸がどこかに消え去っていたので、わざとBagを放り投げることはしてません(ちゃんと終演後座席の奥にあったのを見つけました)。でもそのおかげでこれまで見れていなかった御三方がBagを放り投げている姿を見れたのでヨシ(最初からちゃんと見んかい)


ひだまりの場所

今さら気づいたんですけど、ステージの後ろに立つ人って、君とならのイントロ部分で話す人と同じなんですね。毎回変わる。今回は夏川さんでした。

あと雨宮さんが1番Aメロの歌い出しを忘れていたっぽくてめちゃくちゃビビりました。


Baby My Step

「そっと 大胆にね」を歌う雨宮さん。そっと歌うのは前回と同じでしたが、今回その姿をちゃんと見た影響で「大胆にね」を歌い終えた瞬間、左目を閉じてウインクをした時に発せられたキラめきに、僕の目は一瞬にして焼かれました。僕はフローラ。

「きっと 運命の人」を歌う夏川さん。動きがとにかく可愛くて、なんというか、うーっ!パパパパーン!!って感じで好き(語彙力)

そういえば電光掲示板に映るハートは『LAWSON presents TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE』の時と同じ。

 

MC

今回の会場カラーにあまり納得のいってない雨宮さんと夏川さん。実際はメロンでしたが、ずんだだと言い張っていましたね。ちなみにメロンは宮城県何も関係ないらしいですね。生産地では茨城県が1位らしいですし、そもそも宮城県にはランキングにすら入ってないという…

最後の挨拶で麻倉さんが、仙台はご飯も美味しいしと話したあと言葉に詰まってしまって、まるでそれ以外何もないみたいな状況になってしまったのですが、そこで雨宮さんが一生懸命フォローしていて、その一生懸命さが面白かったです。


君となら

イントロで話す役は夏川さんでした。最後の最後までHIROMI先生に媚びを売ってて面白かったです。

あと退場する際に階段で躓いていたのは少し心配になりました。お気をつけて…

 

総括

 

顔が近い

 

僕にしては珍しくTrySailのライブで前の席を引いたので、初見の感想はこれ以外あり得ません。それ故に夏川さんの表情も今回はよく見れたのですが、夏川さんちょくちょく頬をぷくっとさせていたのがとんでもなくあざとかわいくてかわいかったです。

結局夏川さんはカップウォーマーを買えたのか?そして僕は下手の前方席に座れるのか?

今回も楽しかったーーー!!!