誰かの独り言

イベントのこととか書きます

『誰が為に愛は鳴る』リリース記念オンラインイベント

本来であれば『LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』の続きのブログを書いていきたいところですが、時系列的には名古屋公演の次がこのイベントだったので、それに乗っ取ってこのレポートを書いていこうと思います。だいぶ前に文字起こししておいて良かった…

 

 

 

オープニング

「やっほー」「ちゃーっすー」「きこえてっかー」といった、ゆるっとした挨拶から始まったこのリリースイベント。

マイクスタンドがカッコいいというMVの感想コメントから懺悔として語られたのは、マイクスタンドの倒し方についての話。元々サビの場面で、雨宮さんと夏川さんは、両サイドに立っているということもあり「たがったーめ」の部分でマイクスタンドを倒しましょうという指示があった。しかし、意外と3人の間に距離があったため、指示こそあったものの、お互いに何をしているのか確認できないままMVが完成。それを観てみると2人の中でマイクスタンドを倒すタイミングが違っていたことが判明したという裏話。雨宮さんは「たがっーめ」のタイミングで倒すものだと思っていたけど、夏川さんは「がったーめ」のタイミングで倒し「たがっーめ」のタイミングで元に戻るというものだと思っていて。でも特に何もなくオッケーが出たので、各々合っていたと思い込んだまま終了。結果的に雨宮さんがスタンドパフォーマンス大好きマンみたいになってしまったと話していましたね。でも僕はアレが良いと思っていますし、むしろ三者三様な一面が際立った場面になったとも思います!

 

TrySail 『誰が為に愛は鳴る』(アニメ『SDガンダムワールド ヒーローズ』OPテーマ) Music Video - YouTube

 

 

 

誰が為キーワードトーク

Q1.愛用しているもの

夏川さん:美顔器

メイクをするたびにポーチごと持って行って、メイクの前にクレンジングモードやってリフトアップモードやってっていうのをルーティンにしているそう。実際効果があるのかどうかはまた別として、やると気合いが入ると話していましたね。

麻倉さん:スチーマー

自分の誕生日プレゼント用に買ったもので、カッサと組み合わせて使っているそう。スチーマーに関して雨宮さんが、スチーマーにも色々あるんだねと話すと「霧が出るだけだと思ってた」と麻倉さん。それに対して雨宮さんが「なんならケトルとかでも良いのかな」と思っていたと話していて、聴きながら笑っていました(笑) とはいえ麻倉さんも、スチーマーを持っていない時に、喉のケアの水蒸気でやったことがあるらしく、そうしたらびっしゃびしゃになったと話していましたね(笑) 曰く、霧の細かさや、使う水の種類も違うらしく、肌には水道水じゃなくて精製水の方がいいらしいとのこと。うん、全然分からん。雨宮さんもよく分かっていなかったらしく「精製水ってなに?清め?」と、お祓いするような動作をしていて、それを見て爆笑する僕。その後は麻倉さんと夏川さんが、精製水についての説明を雨宮さんにしている姿がありました。

雨宮さん:ペン(乾きまペン)

事務所にあるうちの1個を自分のペンケースに入れさせてもらって使っているくらい書き心地がいいらしいとのこと。マグロに番号を書くときに使うというコメントに対して、マグロのどこに書くの?「ここ?」と雨宮さん。右腕の二の腕あたりを指差しますが、僕含め「どこだ…?」となっていたのが面白かったですね(笑)

 

Q2.7月11日今日はラーメンの日!好きなラーメンのトッピングは?

雨宮さん:メンマ

メンマってたけのこからできてるんでしょ?たけのこってあんな感じになるんだってと話していましたね。夏川さんはラーメンのメンマが好きで、ラーメン以外で食べようと思ったことはなく、ラーメンの具として食べたいと話していましたね。分かります!スープに浸っていって、メンマにもともと付いている甘塩っぱいあの味が若干薄まるあの辺の塩梅が好きと熱弁していました。

麻倉さん:のり

家でラーメンを食べる時は、一口につき1枚使ってしまうくらい入れるのだとか。ちょっと具の上に避けておいて、食べる直前に1ディップして、麺を挟んで食べるのが好きらしいです。ラーメンにおけるのりの硬さ論争は、雨宮さんと夏川さんはグズグズ派らしいですが、僕はパリパリ派です。

夏川さん:キクラゲ

コリコリ感が良いと話していました。

 

Q3.孤独を感じる瞬間

夏川さん:ベッドに入って寝るぞと思って目を瞑ってからちゃんと寝落ちするまでの時間

「ホントに辛い」と雨宮さん。切実な感じで共感する雨宮さん好き(笑) たまらず麻倉さんと夏川さんも「「天さんっ……!」」と寄り添います。雨宮さん曰く、ホントに辛いから、何かしながら寝落ちするしかしないのだとか。夏川さんも、バタンといくまで何かしてないとだめらしいですね。次に夏川さんの感じる孤独の種類の話になります。最初は寂しいなぁだったのが、だんだんその日の何でもない失敗とかに繋がっていくと話したところで

「ああ分かるぅ〜!!!」

この時の雨宮さんの悶えている感じがたまらなく面白い(笑) 周りから見たら別にそんなこといいじゃんっていうことや、人に対して自分が言ったことが引っかかって、その人が悪いように捉えていなければそれで良いんだけど、自分としては無限に悪い方に考えてしまうと夏川さん。麻倉さんも、その時は特に何も思っていなかったのに、不意に思い出してあれってなると話していて、コメント欄含めてみんな共感していましたね。

 

Q4.あなたにとってのキラキラ

雨宮さん:キラキラの夢を見た

美容グッズとかが置いてあるお店に行って、青のキラキラと黄色のキラキラで迷うっていう夢を見たのだそうです。しかもその時の目的が、夏川さんに似合うアイシャドウを選ぶというものだったので、リリイベ当時の時期(7/11)も相まって、夢の中でまで夏川さんの誕生日プレゼントのことを考えている雨宮さんの話を聞きながら、実質ナン天じゃんと思っていました(?)

夏川さん:ウィスキーのボトルくらいかも…

それに対して麻倉さんが「キラキラして見えてるだけかもしれない」と返していて、そのちょっと辛辣な返し方に笑ってしまいました(笑)

 

 

タガタメにIは鳴く

ボックスの中にあるお題を引き1人は紙に書かれているお題を「にゃん」だけで何が書かれていたかを伝えて2人はそれに答えるというゲーム。

 

Q1.「ひ」からはじまる四字熟語

夏川さんが伝える側なのですが、麻倉さんの「まずさナンちゃん、思いつく?」という質問に対して「にゃんにゃんにゃんにゃん」と首を横に振る夏川さん…かわいい。この時の苦笑しながら首を横に振っている姿がたまらなくかわいかったんですよね………髪型がポニーテールで、後ろの髪も一緒に揺れていたからなおさら。四字熟語かは分かんないけど…と話したあと

「にゃにゃにゃん💪にゃん💪」

かわいいの権化か?????????

ただ麻倉さんも雨宮さんも全然分からないため、コメントに頼った結果「日々精進」と書きます。正解は「日々鍛錬」だったらしいのですが、いやそれはズルでしょとなる僕。にゃんちゃんのにゃんちゃん語は解読できなかったらしいね…

 

Q2.「た」からはじまる駅名
次はももにゃん。

「にゃにゃにゃ」

かわいい…

雨宮さんは「田端」夏川さんは「田町」と書きます。正解は「田町」で夏川さんが正解しました。

 

Q3.「だ」からはじまるセリフ
最後はそらにゃん。

「にゃにゃにゃんにゃん」

嘲るような感じで言ってくれましたが、あのそらにゃんでなかったのが少し残念。

麻倉さんか夏川さんに言うとしたらどっちに言う?という質問には、どっちに言っても気持ちいいと答える雨宮さん。コメントにも頼りつつ2人が書いたのは、麻倉さんが「ダメ人間」で、夏川さんが「だまらんか」。正解は「ダメ人間」で麻倉さんが正解していました。他にある?という雨宮さんに対して「抱きしめて」とかあるよと話していた麻倉さん、その発想がかわいい。

 

 

エンディング

「皆さん本当にありがとうございました〜。誰が為に愛は鳴るすごくカッコいい曲なので、私たちもいつ歌える日が来るのかなっていうのをすごく楽しみにしております!ひだまりの場所そして誰が為に愛は鳴るまだまだたくさん聴いてくださいよろしくお願いしま〜す夏川椎菜でした〜ばいばーーーい」

「皆さんありがとうございました〜。ほんとにあっという間すぎて。もっともっと話したいこといっぱいあったんですけど。まだまだ皆さんもいっぱいたがため聴いて、ひだまりの場所で涙し、このシングルを堪能していただければ良いな〜と思います!この先もたくさん色んなことが決まっていますので、皆さん楽しみに待っていてください!今日はありがとうございました〜」

「このシングルは2曲ともみんなの前で早く披露したいっていう曲ですし、どっちの曲もライブをやることで育っていきそうな感じがある曲だなと思う」ので、再来月のツアーの時はよろしくお願いします。いっぱい予習とかもして楽しい時間を作りましょう!今日も楽しかった〜ありがとうございました〜」

と、それぞれ挨拶してリリイベは終わりました。

 

 

総括

特にタガタメにIは鳴くが良かったですね〜!このリリイベのあと(僕含めて)TLにはネコ語を話す人しかいなくなるという現象が発生するくらいには好評でした。かわいい………

あとこの時に麻倉さんがつけていた十字の星形イヤリングがとてもキレイでかわいいなと思いました!

オンラインで開催されたからこそ、いつもより少し多くの方が参加できたようで良かったですし、アーカイブが1日でも残ってくれるのが何より良いですよね!オフラインのリリイベの復活も求めますが、一方で1回くらいはオンラインのリリイベもやってほしいなと改めて思いました。